HOME

船橋法人会とは

行事予定

入会のご案内

お役立ち案内

活動報告

書庫

法人会は「健全な経営・正しい納税・社会貢献」を目的に活動をすすめる。よき経営者をめざすものの団体です。

ご質問

法人会に関する質問をまとめましたので、ご参考にしてください。

法人会とはどんな団体ですか。

法人会は健全な納税者の団体として、正しい税務知識の普及向上に努めるとともに併せて「よき経営者をめざすものの団体」として、企業経営の健全な発展を図るため積極的に事故研鑽を支援する等幅広く活動している団体であり、財務大臣所管(国税局長の認可)の公益法人です。

全国組織の団体で各税務署単位に1つの法人会があり、全国で442の単位法人会会員数約110万社、千葉県下では14の単位法人会、会員数約45,000社、船橋市内(社団法人船橋法人会)では約4,100社、稼働法人の45%の企業(H20年5月末)が加入しております。

法人会は、どんな人が加入している団体ですか。

法人会には、会社を経営している人で

  1. 税務知識を身につけて、正しい節税をしたい方
  2. 経営に関する知識や、情報を知りたい方
  3. 会員との交流を通じて、視野や人脈を広げ、幅広い情報を共有することにより、企業の経営に役立てたい方
  4. 会の活動を通じて、自己啓発・自己研鑽を図りたい方

等が入会しております。

法人会はどんな事業をしているのですか。

法人会は、会員相互の向上発展を目指して、各種の説明会・研修会・講習会・講演会・親睦会等の開催、機関紙の発行、税務署との共催による決算法人説明会・新設法人説明会の開催、会員の企業防衛のための福利厚生事業の展開、地域社会貢献活動等多くの事業活動を行っています。

また、租税に関する調査研究を行い、税制改正要望等を通じて、公平な税制と円滑な税務行政の確立に寄与しております。

入会した場合、会費はありますか。

法人会は、会社の資本金別に会費をいただいて、運営費用に当てています。

会費の基準は「会費について」を参照して下さい。

どのような準拠で活動していますか。

法人会は、国税局長認可の公益法人として次のような定款・規則等に基づいて運営しております。

  1. 定款
  2. 支部運営規則
  3. 委員会運営規則
  4. 部会会則
  5. ブロック・支部運営基準

Copyright (c) 2008 Funabashi Hohjinkai All rights reserved.